12ヶ月点検
少しずつ秋の気配のひつじ他方、夜はコオロギの鳴き声も。
車の12ヶ月点検が完了したのでディーラーまで引き取りに
右側のハイビームが球切れしたので交換を。
それ以外は大きな大きな問題もなく良い子ちゃんでした
ボッチしたものが届きまスタ
今日は寝ないで作業でフ
少しずつ秋の気配のひつじ他方、夜はコオロギの鳴き声も。
車の12ヶ月点検が完了したのでディーラーまで引き取りに
右側のハイビームが球切れしたので交換を。
それ以外は大きな大きな問題もなく良い子ちゃんでした
ボッチしたものが届きまスタ
今日は寝ないで作業でフ
ひつじがクルマのことをアップしてます
4月末に注文したパーツ、入荷に1ヶ月位かかると言われ
気長に待っててやっと英国から届きました
届いたものは↓コレ
UPS便で3日間で英国から日本に到着
箱から取り出したとき、車のパーツらしからぬパッケージに
注文した店を間違えたかと焦りまスタ
中身は吸気系のパイプ。
これに交換すると十数馬力アップが見込めるそう
さっそく交換… したかったけど、
上の写真右側の、小さな赤いホースを締め付けるバンドが合わず
ホームセンター巡りをしていたので、一週間遅れで作業開始。
インテークホースは15分位で交換完了
ターボパイプは↓の赤丸にあるボルトの場所が狭くて
外すのに凄く苦労しまスタ
(写真はボルトを外した後)
どれくらい狭い場所かって言うと、↓こんな場所
指も入らず専用工具もないので、
写真右側のパイプを外して、少し隙間を作って
小さなスパナでボルトを落とさないようにチビヂヒ回して…
ようやく外すことに成功
外すのに苦労するって事は、取り付けはもっと苦労する事に
付属のボルトは底が平らなので、手探りでは穴に入ったのかわからず
1時間くらい格闘したけど取り付ける事が出来ませんでスタ
もともと付いていたボルトは底が尖ってて、
穴に入った感触がわかるので、このボルトで締め付ける事に。
気分的には新しいので締め付けたかったけど仕方なく妥協でフ
取り付け前のエンジンルーム
みっちり詰まってる感じ
取り付け後のエンジンルーム
派手さがアップ
走った感想は、発進時のモサっとした感じが無くなりました
(フラシーボ効果だよね(笑))
深夜の空いてる道路で、あんな事やこんな事して試してみよっと
今日はひつじがアップでフ
前回のバッテリー交換は約4年半くらい前。
最近エンジンの掛りが悪くなって、電装系も怪しい動きを
ディーラーには1年くらい前に交換を勧められてたけど
まだまだ良好だったので使い続けてまスタ
バッテリーの状態をモニタする Life Wink
良好はLEDが5個点灯だけど3個だけ点灯
あと一つ緑色があるので、もう少しイケそうだけど
突然ダメになるのも困るので、ここらで交換することに。
バッテリーは前回と同様 Panasonic caos N-66-25H/WD をチョイス。
交換前の電圧は11.75V。
心なしかメーターのバックライトもくらい感じ
交換後は12.45V。
バックライトも元気を取り戻しまスタ
ちなみに Life Wink は新品交換時、
最初にエンジンを始動した時の電圧を覚えていて、
以降エンジンを掛ける度にその時の電圧を比較して、
電圧差が大きいとバッテリー劣化と判断するようです。
新しくても充電不足だとレベルが下がるし
古いのは少し走って充電されるとレベルが上がるので
このLEDのレベルだけで判断するのは危険でフ
んじゃ〜どうすればいいかって?
バッテリーの声を聴けば良いでのフ
久しぶりのひつじアップでふ
さるん子からの2016年の誕生日プレゼントが届きまスタ
今年のプレゼントはドライブレコーダー
長距離ドライブの時に、目の前でバーストする車がいたり
ブラインドコーナーの先で事故ってバラバラの車に当たりそうになったり
よそ見をしながらウインカーも上げずにいきなり車線変更する奴とか
何度か危険な目に合ってるので、事故の証拠になればと取り付けることに
ひつじは11月が誕生日だけど、
熊本地震の影響なのか、工場からのセンサー出荷量が少なくカメラ全体が品薄に。
ドライブレコーダーも品切れ続きで昨年末にようやく届きまスタ
レコーダーは悩んだ末、
ユピテルのDRY-AS400WGA(Amazon Model)に決定
人気機種や価格から購入候補をピックアップしたけど
口コミを見ると、どの機種も良い意見と悪い意見があって混乱
結局400万画素とHDRで販売価格が手ごろだったコレに決定
取り付けるにあたって、ヒューズボックスを作り直すことに。
ヒューズの配線がごちゃごちゃするのが嫌なので作ったヒューズボックス
ヒューズの数が足りなくなったので増設が必要。
旧型はてっとり早く配電盤に使うゴッツイので簡単に済ませたけど
そんな耐電力は必要ないので、小さく2段式で作成
チャチャっと線を移植して車に取り付けを。
本題のレコーダーの取り付け
まずは内貼りを外して配線を。
内貼りはオープンカー状態で外して、寒いのでクローズに
カメラは確認しやすいように運転席側に取り付けまスタ
カメラを張り付けてテストドライブ
録画した画像をPCで確認するとバックミラーのパーツが映りこんで…
取り付け場所の調整が必要デフ
でも画質に関しては大満足
暗い場所でも明るく撮れるし、ナンバープレートも読み取れる解像度
撮像した画像はこんな感じ
お気に入りの場所で撮影してみまスタ。
縮小とフォーマット変換してるので画質は落ちてるけど実際はよく映ってマフ
(日中の画像はナンバーが映りまくってるので上げられまヘン)
少しずつ寒くなってきたひつじ地方
秋を通り越して冬が来てしまいそう。
ドイツから届いたマフラー
取り付けは ART BODYさん に決定
見積もりメールを出したとき、一番早く返事をくれたのと
納得価格の提示だったので依頼しまスタ
輸入車ってだけで工賃を吹っかけてきたり、
メールを無視するショップもあるので
取り付けショップ選びは意外と苦労しまフ
マフラーの出口、よく見ると左側の角度が少し上向き
すごく気になるので自分で調節することに。
ってか、微調整は自分でやらないと気が済まない性格のひつじ
横から見るとこんな感じ。
写真の撮り方の問題もあるけど、少し角度が違って見えまフ。
まぁ。これくらいなら調整は可能。
パイプを上げて出口を下げれば完了
ただ場所的にスパナを回すスペースが無いので
ホームセンターにボックスレンチを買いに
何度か付けはずしを繰り返して気に入った角度に調整完了
あまり変わってないって思ったアナタ。
心の目でよ〜っく見ると違いが分かりまフ
出口のパイプ、内側は鉄製で外側はステンレスの二重構造。
継ぎ目に隙間があって、二重構造の隙間に雨水が入り込んでまスタ
耐熱のコーキングとか、水が入らないような対策を考えないとね。
外観は完成したので、次はエンジン回りかな
悪天候が続くひつじ地方
せっかくの休日なのに、あずきをお散歩に連れて行ってあげられず
少し前に注文したものがドイツから届きまスタ
届いた物は車のパーツ
左右2本出しマフラーでフ
去年付けたエアロバンパーは2本出し用、
今のひつじカーは1本出しなのでちょっと間抜な状態
空いてる方は見た目だけのフェイクを取り付けるとか
全部ワンオフで作って貰おうかと思ったけど
色々と思案した結果、リアバンパーと同じメーカーに決定
ドイツに注文すると毎回同じやり取りが発生
ひつじ「このパーツ買いたいけど送料込みでいくら?」
ショップ「日本代理店があるからそこに聞いてちょ、メアドはココね」
ひつじ「いやいや、そこ高いから直接売ってちょ」
ショップ「んじゃ〜、これが見積もりね」
ひつじ「よっしゃ〜、支払ったから確認してちょ」
ショップ「確認できたよん。届くまで待っててね〜」
国内代理店、値段の付け方間違えてるかなって思うほど高額
1本出しマフラーは約11万。
ドイツからの国際便送料と儲けが含まれることを考えるとまぁ妥当。
でも2本出しは約24万
直接買うと国際便送料と税金を含めて約10万。
この差はいったい…
パーツを並べるとこんな感じ
取り付けた姿を想像して…